甘味処ふれんて 涼を誘う和菓子作りの巻

開催日
2019年7月28日(日曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」   1階 生活工房

 みなさん、甘いお菓子は好きですか?
 甘いお菓子が好きな人は女性が多いと思っている方も多くいるのではないでしょうか。しかし、食べ物の好みは人それぞれ。甘いものが苦手な女性もいれば、甘いものが好きな男性もいます。そんな甘いものが好きな男性「スイーツ男子」のための交流イベントを開催しました。
 まだまだ男性が「甘いものが好き」と言いづらかったり、女性客ばかりのスイーツ店に男性が入りにくかったりと、世のスイーツ男子たちが感じる壁や孤独感は根強いです。そんなスイーツ男子たちが集える場になればと開催しているこの企画、前回の第1弾の参加者からいただいた好評の声にお応えして、待望の第2弾を開催しました。

ようかんを型から出す様子
 今回のテーマは『和菓子』。暑い夏にぴったりの「水ようかん」に和菓子の王道「みたらし団子」を作りました。
 和菓子作りの経験があまりない参加者の皆さんでしたが、30分ほどで手際よくようかんを作ることができました。型からようかんを出すときには、美しい出来栄えに参加者、スタッフみんなから思わず拍手が起こり、自分たちでお菓子を作る楽しさを味わいました。

 その後の団子作りでは、丸い形や四角い形、真ん中にくぼみをつけるなど、個性豊かな自分だけの団子が出来上がりました。
 みたらし作りでは、しょうゆ、みりん、砂糖、片栗粉といった材料からみたらしができること、そしてお鍋で煮詰めていく際の様子の変化に皆さん大変驚かれていました。

白玉を練る様子
みんなで作ったみたらし

 完成したお菓子を試食しながら、参加者の方から「周りが女性ばかりのお店に入ってしまって、すごく戸惑ったことがある」というエピソードをお話しいただきました。まだまだ男性が入っていきにくい分野があるな、と参加者の皆さんと共感し合う一方、「甘いものが好きな男性は自分だけではない」と前向きに感じていただくこともできたイベントとなりました。

出来上がったお菓子たち

参加者の声

  • 年齢の枠を超えてみんなで和菓子作りをできたのはとてもよい経験になりました。
  • 食べながら話すのが楽しかった。
  • 男女共同参画としてはほんとうに意義のある深いイベントだったのでは