平成30年度 女性のための自己尊重トレーニング

開催日
2018年6月23日(土曜日)から7月21日(土曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」  セミナー室A
講師
杉本 志津佳さん(フェミニストカウンセリング堺 フェミニストカウンセラー)

毎年開催している人気講座『女性のための自己尊重トレーニング』、今年度は 第1回「自己尊重ってどういうこと?」、第2回「自分を大切にするヒント1 自分の感情を味方につける」、第3回「自分を大切にするヒント2 “ダメ出し”パターンに対処する」、第4回「自分を大切にするヒント3 対人関係と境界を考える」、第5回「自分が主人公の自分を生きる」というタイトルで開催しました。

ありのままの自分を受け入れ、自分の命や存在を肯定するのが「自己尊重」です。女性が自己尊重感を持ちにくいのは、常に他人や世の中のものさしで自分を測ってダメ出しすることが多いからです。女性としての幸せや常識を外から求められ、自分でもその価値観を取り込んでしまいます。結果、自分に自信が持てず、安心や答えを外に求めてしまうことになります。

自分を認め、受け入れるためには、まず自分の感情に注目し、気持ちを表現し受けとめてみること。他には自分へのダメ出しパターンを始めてしまった時の対処法、他人と自分の問題・責任・感情を一緒にしないことなどを、講師からの話だけでなく、ワークや話し合いを通じて自分にとっての自己尊重とはどういうことかを学んだ講座でした。

講座の様子

講座の最後には、毎回「心が落ち着く気功」を体験。頭で考えるだけでなく、身体からも、自分を大切にすることを体感できました。

参加者の声

  • 幸せな気持ちで終われました!自分の人生を生きるぞ!ありがとうございました!
  • 日々暮らしていく中での疑問、生きにくさ、今回の講座で答えは出ないけれど、毎回ヒントや宿題をいただいているような気がしました。それについて考え、腑に落ちた時のスッキリ感。この1ヶ月で学んだことをこれからもヒントにしていきたいです。
  • 講師が親しみやすい感じの人でよかった。参加者もみんな良い人でした。レジメが分かりやすい。独身、既婚、子持ち、子なしなど、カテゴリで分けられてしまう女性の講座が多い中、共感しながら分かり合える場所となって救われた。
  • セミナーに行く事で自分を肯定できるようになり、少し気持ちが楽になりました。