第4回 独身(シングル)のための座談会的カフェ

開催日
2017年10月28日(土曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」1階情報コーナーレクチャースペース

 独身(シングル)のための座談会的カフェは、30代から40代の年齢の近い独身(シングル)同士で集まり、普段感じている自分の「想い」について語り合う講座です。
 30代、40代の中には、今まで仲良くしていた友人とも疎遠になってしまったり、仕事が忙しくてなかなか新しい出会いに恵まれなかったりという人は少なくありません。そんな、共通点のある独身(シングル)同士で、自分の生き方への希望や不安、結婚観や家族との関係など、お互いの考えを尊重しながら普段は話すことができない自分のことをお話しいただきました。

 最初は、簡単なゲームを通してお互いの名前を覚えて、リラックスした雰囲気の中でお茶を飲みながら様々な自分の「想い」についてお話していただきました。
 参加者からは、「誰かと一緒にお互いを尊重し合う生き方がしたい」、「結婚をしたい」と焦る気持ちがある反面、「独身の生きかたは、他の人にとらわれず自分で決めることが出来るところが良い」という、前向きな意見があがるなど、様々な意見があがりました。
 また、お話しをされる中で、自分だけだと思っていたことが、同じような気持ちで共感しあう場面や、自分が当たり前だと思っていたことがそうではなかったと気づいたりということもありました。「同年代の同じような境遇にある人の意見をいろいろと知ることができ、新たな発見があった」という感想もいただきました。

 この独身(シングル)座談会は、今年で3年目を迎えました。現在、これまでに開催した座談会参加者の有志による、シングル同士で語り合うグループが、活動をしています。今回ご参加いただいた方たちも、このグループ活動に参加いただくことになりました。

参加者の声

  • 様々な考え方、意見を聞くことができてよい機会になりました。ありがとうございました。限られた時間でしたが有意義なものになりました。またぜひイベントに参加したいです。
  • 同じ立場、良く似た人たちとお話ができて良かったです。