女性のための離婚講座「知っておきたい法律の知識」

開催日
2017年9月13日(水曜日)
開催場所
三重県総合文化センター内

フレンテみえには離婚についての相談が多く寄せられています。離婚しようとするときには、財産分与、慰謝料、親権、養育費など考えなければいけないことがたくさんあります。そこで今年度は、離婚に関する法律の基礎的な知識を学ぶ講座を開催しました。

女性の弁護士から、具体的な事例を交えて分かりやすく説明いただきました。

「離婚に伴う取り決め事項はどんなことがあるか」「協議離婚、調停離婚、裁判離婚の違いは何か」「調停はどんなふうに進められるか」などに始まり、養育費・婚姻費用算定表の見方についても教えていただきました。

また、具体的な事例としては、離婚が認められる原因や、住宅ローンが残っている場合の財産分与の考え方などについてお話しいただきました。

いずれも電話相談や法律相談で、多くの方から質問が寄せられている問題です。参加者の皆さんが真剣にメモを取ったり、次々に熱心に質問する様子から、この講座のニーズの高さを実感しました。

質問された方のお話から、個人的に法律事務所を訪れたりするのはハードルが高く、また非常に個人的な問題なのでどこに相談してよいのか迷っている方も多いということを感じました。法律の知識を得るだけではなく、同じような悩みを持つ方が集まって他の方の質問も聞くことは、「悩んでいるのは自分だけじゃない」と感じ、大きな励ましになったようでした。

離婚するしないに関わらず、自分の人生は自分で選択し決定するという意思を持つことは重要です。この講座に限らずいろいろな情報を集め、複数の選択肢の中から選択できるとよいですね。もっと知りたいと思った方もいらっしゃるでしょうし、法律的な事だけでなく気持ちの上でも迷われている方もいらっしゃるでしょう。そんな方はぜひフレンテの電話相談、面接相談、法律相談をご利用ください。

フレンテみえ相談室へのリンク

参加者の声

  • ・同じ悩みの方が多くみえて驚きました。具体的な事例が聞けて良く分かった。
  • ・離婚は考えていますが、知識は全くなかったので法律のことが知れてよかったと思いました。
  • ・ネット等での情報でしかわからなかったことを直接聞けて、安心して聞くことができました。
  • ・大変分かりやすくまとめて説明いただき、すっきりしました。今やるべきことや法律上どのように関わってくるのかがよくわかりました。