平成29年度女性のための自己尊重トレーニング

開催日
2017年5月10日(水曜日)から6月14日(水曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」  セミナー室A 他

毎年、大人気の講座「女性のための自己尊重トレーニング」が終了しました。

 多くの女性は「人とうまくつきあうために家族や周りの人を優先し、自分のことはつい後回しにしがちにしてしまう」そんな傾向にあります。そこで、フレンテみえでは、「女性・妻・母・娘」などの役割から離れ、そのままの自分を大切にし、自分を信頼する力を育てることを目的に、毎年自己尊重トレーニングを開催しています。

講師 杉本 志津佳さん 講師 杉本 志津佳さん

今回の講座では、「ナラティヴ・アプローチ」を使ったプログラムを行いました。                 私たちは知らず知らずの内に、自分はこうあるべきという価値観や考え方によって、自分を縛ったり「いつも自分はダメだ」と否定してしまうことがあります。         そのように、自分にダメ出しをしてしまうものは何なのか。今回のプログラムでは、それらを探り、自分自身の理解を深めていきました。

また、ダメ出しばかりの自分だけではなく、しんどい時に自分を助けてくれるスキルや知恵、考え方を、         本来、私たちは持っているはず。普段は意識しないけれど、実はしっかりと身に付いている自分の力にも         気づく時間となりました。

気功体験の様子 気功体験の様子

毎回、講座終了後には気功の体験も行い、ゆったりと自分の体や呼吸に意識を向け、体も心もゆるめることができました。

  

講座では、毎回グループでの語り合いも行いました。                                自分の話を大切に聞いてもらう中で、自分とは異なる考えや感じ方に触れる時間となりました。

講座終了後には、受講生の有志で「あおぞら」という団体が発足。定期的にフレンテに集まり、“わたし”を軸にいろいろなテーマで語り合いを行っていきます。

参加者の声

  • 自分をふり返る時間がとても心地よく、自分を見つめることができてよかったです
  • 色々な人と会えて良かったです
  • 今まで生きてきて自分を考えた5日間でした。今更ながら自分の性格ってどんなの?と新たな疑問が沸いてきた感じです
  • 過去を振り返り自分を見つめ直すきっかけを与えていただけて良かった