平成29年度女性のための自己主張トレーニング
毎年、定員をはるかに超える申し込みがある講座「女性のための自己主張トレーニング」が終了しました。
女性は他者を傷つけてしまわないかと心配したり、嫌われることを恐れて、自分の気持ちは外に出してはいけないと感じている人が多いようです。なぜそんなふうに他者を優先してしまうのかを考えていくと、女性が社会から求められている役割が関係していることがわかってきます。この講座では、ワークや少人数での話し合いを通じて自分を縛っている思い込みや本当の気持ちに気づいて、どんな言葉で相手に伝えるかを考えていきました。
自己主張とは、自分の思いを強く他者にぶつけることではなく、自分の本当の気持ちを大事にして率直に伝えようとすることで、自分にも相手にも誠実であろうとすることだという気づきがありました。少人数での話し合いでは、同じような気持ちの人がいることを知り、励まされる場面もありました。
講座終了後、希望者が参加するグループ「ホタル」が発足しました。今後も自己主張の練習を続けていきます。
- 相手のことばかり考えすぎず、「自分が思っていること」を大切にして嫌なことは嫌だと言ってもいいことが分かりました。自分を大切にすること、自己尊重を心がけて相手も自分も心地よいコミュニケーションができるようにしたいです。
- 自分自身と向き合うことの大切さを知りました。今後の生活において自分でトレーニングを続けていきたいです。
- 自分の気づいていないことに気づけてよかった。自分をもっと大切にしたいと思いました。