モラハラについて考えるPart.1

開催日
2017年7月13日(木曜日)
開催場所
三重県総合文化センター内

昨年度、初めて開催したこの講座には定員の倍を超えるお申し込みがあり、今年度は7月と2月の2回実施することになりました。Part.1の今回、お申し込みは定員を超え、会場が許す限りの人数で開催しました。県内各地から参加者があり、夫婦間のモラハラを学習しました。

緊張した気持ちをほぐすため、ストレッチと簡単なリラクゼーションをした後、夫の行動や自分の意識、からだや心の状態を知るためのチェックリストに取り組み、DVとケンカの違いや暴力を受け続けるとどうなるか、子どもへの影響などについて学習しました。

その後、家でできる呼吸法や参加者同士あたたかい言葉をかけてもらったり、お互いのホッとする時間や行動を出し合ったりして気持ちをリラックスさせる時間も持ちました。講座の中で涙を流される参加者の方も多くみえました。理解できない状況で、ずっと自分を責めてきた方も多かったことでしょう。自分を大切にする時間を持つことで、今の状況を理解し、自分以外にもしんどい気持ちで過ごしている人がたくさんいるのだと気づく機会となったようです。

昨年度から要望のあった、モラハラで悩む女性の語り合いの会を、講座終了後に持つことになりました。モラハラについて、身近ではなかなか話すことができなかったかもしれません。語り合いの会の中では、多くを語らなくても状況や気持ちが分かってもらえる場所となるでしょう。語り合う中で自分の気持ちや考えを整理していきます。

来年2018年2月7日(水曜日)にも、Part.2として同じ内容で実施します。

参加者の声

  • 自分に自信を持てずにいます。早く自分を取り戻したいです。自分を改めて見つめ直し、傷ついていたんだなあと実感しました。
  • 少しリラックスできた。結婚生活で失ったものがあることに気づいた。皆さんのつらさが伝わってきて、自分もがんばってきたな~と思った。
  • 自分の立場や悩む日々を少し整理できました。私が今受けているのが本当にモラハラなのかという疑問があり、思い切って参加させてもらいました。あらためて自分は悪くないと思い直すことができました。