目標へ一歩ずつ!私らしく働くためのリーダーシップ入門

開催日
2017年1月14日(土曜日)から15日(日曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」3階 セミナー室C

 平成28年4月に女性活躍推進法が施行され、女性の管理職登用や、誰もが働きがいのある仕組みづくりの取り組みをスタートした企業も増えています。女性が管理職に昇進することや、家庭も仕事も諦めずにキャリアを積み重ねることは、もはや働く女性にとって、当たり前になりつつあります。

とはいえ、「働く女性の活躍に注目が集まっているけれど、男性の多い職場や女性の管理職登用の少ない職場にいて、自分には関係ない話・・・」と感じる方や「管理職を目指したいけれど家庭の事を考えると自信もないし不安・・・」と考える方は少なくないのが現状です。

 この講座では2日間に渡り、元資生堂本社男女共同参画推進リーダーで株式会社wiwiw(ウィウィ)社長執行役員である山極清子さんを講師にお招きし、職場でも家庭でも自信を持って働く管理職を目指すための「私らしいキャリアとリーダーシップ」について学びました。

 1日目は、講師の山極さんより、自分らしく働くためのキャリアデザインや女性が管理職として働く意義についてお話いただいた後、参加者のみなさんで自分のキャリアを振り返るワークを行い、お互いのキャリアや想いについて発表をしました。
 業種が違う女性同士でも、働くことに対する情熱や悩みについてお互いが共感し合うことが出来ました。
 「他の方のキャリアや経験談を聞くうちに、自分もこれから頑張って働き続けようと感じました」と語る参加者や、キャリアへの想いを語りながら涙ぐむ参加者の姿もあり、ひとりひとりの発表のたびに拍手が起こるほどの盛り上がりでした。

ディスカッション
 2日目は、家族やパートナーのライフプランと重ねながら、視野を広げてこれからのキャリアを考えるワークを行いました。そのことで、自分の強みやこれから実現したい目標や具体的なプランについての整理と理解を深めました。
 また、県内で管理職として働く女性たち6名をロールモデルとしてお招きし、管理職としての仕事術やリーダーシップについてお話いただきました。その後、グループに分かれて質疑応答をし、積極的に情報交換も行いながら交流を深めました。

 参加者の皆さんがお互いのキャリアについて刺激し合い、個人・グループワークとも充実した内容の2日間となりました。講師の山極さんからは、最後に「この会場にいるみなさん全員が、三重県で働く女性のロールモデルです」と、みなさんへの応援メッセージをいただきました。

参加者の声

  • 様々な業種の方と交流することができて、良い刺激になりました。自分がどのようにキャリアを積んでいきたいのか考える機会となりました。
  • 色々な先輩方のお話を聞くことができ、私が普段とてもせまい世界で過ごしていたことがあらためてわかりました。
  • ロールモデルの方や受講生の方々がみなさんポジティブで楽しく仕事をしているように感じました。今回このようなセミナーに参加したのは初めてで、自分の今後を見つめる(考える)機会となりよかったです。