働く女性のネットワーキング交流会

開催日
2016年1月31日(日曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」 1階 多目的ホール

働く女性に役立ててもらえる講演会と交流を目的とした「働く女性のネットワーキング交流会」を実施しました。第1部は「感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく」と題し、著書で女性たちにエールを送り続ける作家、有川真由美さんの講演会を行いました。

「みなさん、嫌だったり怒りだったりといった気持ちを、普段どう切り替えていますか?ぜひお隣に座っている方とお話してみてください」と有川さん。参加者同士、そして有川さんが会場とコミュニケーションを取りながら講演会は行われました。

「感情を変えることは難しい。考え方や言葉を転換して、感情の上書きをするといいですね。また、体を動かしたり、場所を変えたり『行動』をすると効果的です」とお話しいただきました。また、『お金があることより仕事があることが大事』『自分を必要としてもらえる、人に喜んでもらえる、何かできる自分がいること。それが幸せ』など、有川さん流の働くヒントをたくさんいただきました。
最後に、「これからの時代自分を客観的に見ることが大事、自分で道を切り開いていく時代です。そして自分を大切にしてほしい。自分を大切にできれば周りも大切にできます」と、働く女性たちへのエールで締めくくられました。



参加者の声

  • 怒りっぽいのは損、人は変えられない、自分を大切にするなど、いろいろ気づかせてもらえました。ありがとうございました。
  • 感情と向き合うことをこれからの目標にしていきたいです。
  • 自分自身について振り返ったり、考えることができてよかった。リフレッシュできた。隣の方と会話することができよかった。こういう機会がなければ会うこともなかったと思う。