エグゼクティブリーダートレーニング(全3回連続講座)

開催日
2015年2月7日(土曜日)、2月8日(日曜日)、2月21日(土曜日)
開催場所
三重県総合文化センター内 文化会館棟・生涯学習棟

管理職として働く女性を対象に、さらに一歩上を目指すためのスキルや視点を考えることを目的に開催。県内各地から、約30名の女性たちが集まりました。

初日となる2月7日土曜日には、講師に渋谷典子さん(特定非営利活動法人参画プラネット代表理事)を迎え、「働く女性のストレスマネジメント」をテーマに講義、ワークを実施しました。

社会に置かれる女性の立場や三重県の女性の「働く意識」等、現状についての講義があり、リーダーとして働く女性たちにとって、それらの現状は部下との関係にも非常に役立つ内容でした。その後、上司や部下、自分に対して抱える仕事上のストレス等に対する解決策をグループで検討。少し肩の荷が下りるような、また深い気付きになる解決策が出されました。

2日目には、「現役リーダーから学ぶ リーダーに必要な知識や人間力とは」と題し、ロールモデルとして伊藤直子さん(株式会社日立ソリューションズ 社会インフラ基盤本部担当部長)から、リーダーとして必要な視点をご自身のこれまでの経験や考えを踏まえ、お話いただきました。また、諸田智美さん(特定非営利活動法人女性と仕事研究所 代表理事)からは、ロールモデルやメンターの必要性から、自らがロールモデルとなっていくために必要な視点のお話やワークも。参加者と講師が直接名刺交換をされるなどコミュニケーションの時間もあり、大変有意義な時間となりました。

最終日となる3日目には、自身の目標設定や達成のための課題についてグループで発表の後、ロールモデルとして久永美砂さん(株式会社日立ソリューションズ 人事総務統括本部人事部担当部長)から「人事が求めるエグゼクティブリーダーとは」と題してご自身の経験やリーダーに必要な視点や考え方についてお話し頂き、最後に「エグゼクティブリーダーに一歩進むために発見したこと」についてグループでワークを行い、シェアを行いました。

参加者からは「三重県の中でも役職を持ち、前向きにがんばっている人たちがこんなにたくさんいることに刺激と元気をもらえた」「新しい視点で自身のキャリアを見直すいい機会になった」とうれしい声を頂いています。

参加者同士の心の距離が非常に深まった充実の3日間。県内でリーダーとして活躍する様々な職種の女性たちが繋がるとても貴重な機会となりました。

  

エグゼグティブ・リーダートレーニング集合写真