三重県内には、従業員の皆さんが力を発揮できるよう、男女共同参画の取組みを進めている企業がたくさんあります!
このサイトでは、そんな前向きに頑張る企業様を応援します!


※フレンテみえにご登録いただいた順に掲載しています。

取組みの第一歩は企業登録から!

このページで活動を紹介されている企業様はフレンテみえに「企業登録」をしていただいています。
企業登録していただくと、定期的にフレンテみえからの情報をお送りいたします。
登録を希望される企業様は下記のリンクから企業登録申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、フレンテみえまでE-mailまたはFAXにてお送りください。

企業登録申込用紙(PDF形式、232キロバイト)

企業登録申込用紙(Word形式、150キロバイト)

中外医薬生産株式会社

業種:製造業

中外医薬生産株式会社のホームページ外部リンク

当社は育児休業の取得率が女性はほぼ100%となっており、男性に関しても積極的に取得できる環境を整え、期間は短いですが、昨年4名が取得致しました。特に法令以上の休暇制度があるわけではありませんが、育児休業の取得が当たり前となっており、お互い様の精神があります。 また働くママが多い中、業務の都合上やむを得ない祝日の出勤が年間を通じて数日間あります。そこで本年度よりハタママ育休として、小学校3年生までのお子さんがいる社員の有休促進に取り組んでおります。 会社を挙げて取り組むことで、本人も取得しやすくなり、また周りの社員の理解も得やすくなると考えております。


このページの先頭へ戻る

株式会社佐野テック

業種:金属製品製造業

株式会社佐野テックのホームページ外部リンク

全社員63名中、女性14名(1名育休取得中)。事務職だけでなく、現場作業員として活躍する女性社員もいます。仕事と育児の両立のため時短勤務で働く社員は3名おり、育休復帰者やシングルマザーが働きやすい環境を整えています。 ジョブローテーションを行うことで仕事の互換性を高めて有給を取りやすい体制を作っているため、有給取得率が非常に高く、全員揃う日が珍しく感じるほどです。 時間有給も導入しており、出社前の通院や子供の行事参観、高齢の親の施設送迎など、各家庭の事情に応じ積極的に取得されています。


このページの先頭へ戻る

株式会社百五銀行

業種:銀行業

株式会社百五銀行のホームページ外部リンク

当行はすべての従業員一人ひとりが、働きがいをもって活躍できる職場構築を目指し、ダイバーシティ推進に取り組んでいます。 女性が活躍できる機会を増やすため、育児休業を子どもが3歳になるまで取得可能とするなどの制度整備を進めるとともに、女性管理職の育成にも力を入れ、女性の意見が反映される機会の創出を図っています。 また、夫婦で参加するパパママミーティングの開催や男性の育児休業取得推進など、男性の育児参画にも取り組み、家庭や職場において男女が互いに協力し、ともに能力を発揮できる環境整備を図っています。


このページの先頭へ戻る

志摩環境事業協業組合

業種:一般廃棄物収集運搬・浄化槽維持管理等

志摩環境事業協業組合のホームページ外部リンク

男性が多く働く、し尿収集運搬や浄化槽清掃業務に10年以上前から女性の登用を始め、人材の発掘と育成に努めてきた結果、今では地域の皆様から女性ならではの視点を生かした仕事ぶりに、好評を頂くようになりました。今では、各部署で管理職となり、活躍しております。今後も、従業員の現職教育強化の為、一般的な教養から、各種研修会、講演会にも積極的に参加させ、職務に関する資格の取得を推進すると共に、従業員の資質の更なる向上を図りたいと思います。

このページの先頭へ戻る

万協製薬株式会社

業種:医薬品製造業

万協製薬株式会社のホームページ外部リンク

当社では採用を男女かかわりなく行ってきたため、男女の比率に大きな差はなく、製造、品質管理、総務のすべての部門において多くの女性が活躍しています。重たい原料や大きな機械を扱うことの多い製造部門でも女性が活躍できるよう、重さや負担を軽減する機器の導入などを積極的に行っています。一人ひとりが【家庭】を大切にする働き方ができるように「育児休業の取得を3歳までに規則改正」、「残業時間短縮、有休取得率向上の推進活動」で応援しています。また【やりがい】を持って働き続けられるように「モジュールシステム」、「ジョブローテーション制度」、「各種提案制度」、「気づきのある会議」等を取り入れ、モチベーションの向上を図っています。「プチコミファミリー制度」では男女、勤続年数、部署にかかわらず社員同士が交流でき、仕事だけではない繋がりを築けるようにしています。


このページの先頭へ戻る

株式会社丸八土建

業種:建設業

株式会社丸八土建のホームページ外部リンク

10年前、建設業の女性事務員が立ち上げた「あしたば事業部」最初は戸惑うばかりでしたが、各自が得意な分野で能力を発揮し、積み重ねた経験値は、忙しい女性を応援する時短コスメ「柚子香(ゆずか)」となって、日々お客様のもとに届けられています。 地元産ユズ配合の「柚子香(ゆずか)」には、洗顔後はこれだけでOKなオールインワンジェル、W洗顔不要のクレンジングウォッシュ、UVカットもできるフェイスパウダーの3アイテムがあり、現在、好評発売中です。


このページの先頭へ戻る

株式会社光機械製作所

業種:製造業

株式会社光機械製作所のホームページ外部リンク

光機械製作所は『100人100通りの働き方』という考えのもと、時短勤務や在宅勤務等の制度を一人ひとりの事情に合わせ柔軟に運用し、部門内でカバーし合う体制を整えてきました。加えて、性別や世代に関わらず「プロ意識に徹すること」を基本理念に掲げ、キャリアアップのための人材教育にも注力してきました。このような取り組みの結果、現社長が就任した2001年には女性管理職は0%でしたが、現在は管理職の20%を女性が占めるようになり、女性のロールモデルが複数の分野で生まれました。また、女性の採用者比率も30%を超えています。


このページの先頭へ戻る

井村屋グループ株式会社

業種:食品製造業

井村屋グループ株式会社のホームページ外部リンク

~キャリア形成支援により女性管理職比率が向上~
2015年4月に人事制度の大幅な見直しを行い、一般職、エリア総合職(地域限定職)、総合職の職群を撤廃し、一本化しました。この改正により、性別に関わらず誰もが管理職や役員を目指せる仕組みとなりました。転勤を伴う場合は、本人の希望・意向を確認し、キャリア形成につなげています。これらの取組の結果、2012年には2.2%だった女性管理職比率は、2019年には7%まで増加しています。さらに一歩手前の主任クラスは女性が全体の40%です。 女性活躍推進の取組を情報開示し各表彰いただいた等により、女性の採用も増加しており、2019年度については、67%が女性でした。また、これまで比較的女性が少なかった「マーケティングや営業部門」における女性比率も増加しています。


このページの先頭へ戻る

日本政策金融公庫

業種:政策系金融機関

日本政策金融公庫のホームページ外部リンク

日本政策金融公庫は、国民一般・農林水産業者・中小企業者の皆さまに、主に事業資金のご融資を行う政府系金融機関で、三重県内には、津・四日市・伊勢の3支店があります。 「多様な人材が活躍できる職場づくり」を推進するため、以下の3つを柱に組織全体で取組んでいます!
(1)ワークライフ・マネジメント(WLM)の実践
 ライフステージに応じた仕事と家庭の両立支援策の推進
 時間生産性を高め、メリハリのある働き方を推進
(2)女性職員のキャリア開発
(目標)新卒女性総合職職員の採用比率 30%以上 
    管理職に占める女性の割合   7%以上 (2023年4月時点 )
(3)本支店におけるダイバーシティ推進活動の推進
 職員一人ひとりが活躍できる職場環境の整備
 男性の家事・育児・介護への参画推進
 男女ともに働きやすい職場環境づくりを推進し、地域のみなさまに親しまれる公庫となるよう努めます。

このページの先頭へ戻る

株式会社世古工務店

業種:建設業

株式会社世古工務店のホームページ外部リンク

鈴鹿市を拠点に、東海三県で「安心した地盤」と「安定した地盤」を提供し続けている当社は、今年60周年を迎えます。 私たちが大切にしている考え方は、「共環力」です。お客様・社員・会社の環(わ)を大切に、誠心誠意を尽くすという根本理念です。チームでの働きを促す社風は、社員間のコミュニケーション向上につながっています。 昨今、ユニークな制度も導入し、2020年の新卒採用は、女性が40%を占めています。


このページの先頭へ戻る

社会福祉法人三重ベタニヤ

業種:高齢者介護

社会福祉法人三重ベタニヤのホームページ外部リンク

三重ベタニヤは、津市と松阪市で特別養護老人ホームやデイサービスなど地域の高齢者介護の働きを担っています。 松阪市にある高齢者施設内に事業所内保育園を開園し、職員が子供の成長を見ながら高齢者とともに過ごすことができる空間を実現しています。 事業所内に保育園があるということで職員同士がその働きを理解し配慮することができる環境づくりに繋がっていきました。このような取り組みにより、育児短時間勤務や勤務時間への配慮など、選択の幅が広がりました。また、長時間労働などの解消のため、介護ロボットやICTサービスの活用をするなど、業務の見直しを行い、働く環境の整備を推進しています。


このページの先頭へ戻る

富士ゼロックス三重株式会社

業種:卸売業(複合機を中心としたOA機器の販売と保守サービス)

富士ゼロックス三重株式会社のホームページ外部リンク

過去から育児休職・時短勤務などを利用し勤務を続ける女性社員は半数程度いるものの、半数は退職する女性職員がいました。大切なマンパワー喪失の是正に向け「子育て支援制度マニュアルの作成(広報の強化)」「外部講師・ロールモデルを招いての研修会実施」「女性職員によるコミュニティ形成」など5年程度かけ実施して来ました。 その結果、女性社員の退職も激減するとともに、女性MGRを誕生させることができました。さらに女性MGRを増やし、男性中心のMGR組織を脱却させたいと考えます。


このページの先頭へ戻る

b-Cafe

業種:主に子育て中のママパパとお子さんを対象としたカフェ

b-Cafeのホームページ外部リンク

ママやパパが、健やかな気持ちで子育てに向かい合うことができるように、ちょっとひと息ついて、自分を取り戻すための場を提供しています。「0才からのみんなのカフェ」をキャッチフレーズとして、ごく小さなお子さん連れの方にも安心して利用していだだけるよう、心を配っています。ママがお出かけの際の、パパとお子さんでのご来店も歓迎しています。 子育てを豊かにするための講座やイベントも随時開催しています。 元保育士の店主が、子育てに関する相談にも、応じます。


このページの先頭へ戻る