三重県内には、従業員の皆さんが力を発揮できるよう、男女共同参画の取組みを進めている企業がたくさんあります!
このサイトでは、そんな前向きに頑張る企業様を応援します!


※あいうえお順に掲載しています。

取組みの第一歩は企業登録から!

このページで活動を紹介されている企業様はフレンテみえに「企業登録」をしていただいています。
企業登録していただくと、定期的にフレンテみえからの情報をお送りいたします。
登録を希望される企業様は下記のリンクから企業登録申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、フレンテみえまでE-mailまたはFAXにてお送りください。

企業登録申込用紙(PDF形式、232キロバイト)

企業登録申込用紙(Word形式、150キロバイト)

株式会社OCK Ba-mi

業種:給食・配食・飲食業・宿泊業 他

OCK Ba-miのホームページ外部リンク

 尾鷲市に本社を構える株式会社ОCK Ba‐miです。給食・配食・飲食業・ホテル運営などを行っています。
 地産地消を行い、地元のおかあちゃんの味を手作りにて提供しています。
 高齢のおかあちゃん達、障がいを持つ方々の雇用も積極的に行っており、ホテルの清掃やフレンテみえ内のステップアップカフェ「だいだい食堂」でも障がい者スタッフが活躍してくれています。
 この指とまれで集まったスタッフが手をつなぎ、日々楽しく笑顔で働ける職場をめざしています。

このページの先頭へ戻る

株式会社佐野テック

業種:金属製品製造業(橋梁免震支承金物、道路関連部品製造)、建築業

株式会社佐野テックのホームページ外部リンク

 佐野テックでは、『社員さんの子どもが働きたいと思う会社』をめざして常に社員の働きやすさを追求しており、主な取り組みは下記の通りです。
 ①全員揃う日が珍しいくらい有給休暇が取りやすい環境・雰囲気の醸成や使い勝手が良く社員にはとても好評な時間有給休暇制度の導入。
 ②家庭の事情にあわせ小学生までの子どもを持つ社員の育児のための時短勤務範囲の拡大。男性社員の育児休業も増加中。
 ③急な休みなどの不測の事態に備えてみんなが協力して対応できるよう、リフトやクレーンなどの資格は男女関係なく取得を推進。

このページの先頭へ戻る

株式会社志摩地中海村

業種:宿泊業

株式会社志摩地中海村のホームページ外部リンク

 志摩地中海村は全従業員135名の内、女性が75名在籍しています。ホテルという仕事柄、おもてなし力が求められるため、スタッフの気づき気配りをとても重要視しています。
 特にホテルのサービスの要といえる客室清掃は、パートタイマーのチームで構成されているのですが、ここではお手本となるスタッフがリーダーとなり、新人育成や独自で改善提案を行う体制を作っています(パートリーダー制度)。
 自分の意見が生かされ、迅速な対応が実現することで働き甲斐のある職場づくりをめざしています。
 今後も女性リーダーを中心に多くの女性が活躍できる職場づくりを行って参ります。

このページの先頭へ戻る

株式会社世古工務店

業種:建設業

株式会社世古工務店のホームページ外部リンク

 当社は地盤補強工事や内装工事を行う総合建設業です。
 『グッド制度』というオリジナル制度の運用をしています。その中のグッドアクション制度は、他の従業員の“グッド!”な言動をカードに記入し掲示するものです。 月間・年間で最も優れたアクションは、カードを記入した人、記入された人の双方にインセンティブが贈られます。従業員の良いところに自然と目を向ける意識になり、部署や役職をこえたコミュニケーションが活性化されています。
 また、様々な部署の社員のアクションを認識しやすくなり、互いの理解を深める制度にもなっています。
 このような取組が評価され、三重とこわか健康経営大賞2023中小規模法人において、大賞を受賞いたしました。 

このページの先頭へ戻る

万協製薬株式会社

業種:医薬品製造業

万協製薬株式会社のホームページ外部リンク

 当社では採用を男女かかわりなく行ってきたため、男女の比率に大きな差はなく、製造、品質管理、総務のすべての部門において多くの女性が活躍しています。一人ひとりが【家庭】を大切にする働き方ができるように「パパ・ママ育業サポート制度」として育児休業の取得を3歳までに規則改正、小学校卒業まで、短時間勤務を申請できたり、残業時間短縮、有休取得率向上の推進活動で応援しています。
 また【やりがい】を持って働き続けられるように「モジュールシステム」、「ジョブローテーション制度」、「各種提案制度」等を取り入れ、モチベーションの向上を図っています。
 「プチコミファミリー制度」では男女、勤続年数、部署にかかわらず社員同士が対面やオンライン等でも交流でき、仕事だけではない繋がりを築けるようにしています。

このページの先頭へ戻る

株式会社百五銀行

業種:普通銀行業

株式会社百五銀行のホームページ外部リンク

 当行は、男女問わず従業員一人ひとりがいきいきと働ける職場をめざし、「仕事」と「家庭」の両立支援に積極的に取り組んでいます。
 従業員が育児・介護・治療をしながらも安心して長く働き続けられる両立支援制度として、短時間勤務、看護特別休暇、在宅勤務制度等を制定。育児休業取得によるキャリアの停滞を軽減するため、一定期間の育児休業期間を職能資格在任期間に算入する制度を提供。
 2023年度は育児休業復帰者対象に、復帰後の悩みを解消しキャリアアップに取組めるよう「育児休業復帰者セミナー」を開催しました。

このページの先頭へ戻る

株式会社フジ技研

業種:自動車開発支援会社

株式会社フジ技研のホームページ外部リンク

 フジ技研は自動車業界を始めとする、様々な製造過程で必要となる試作部品・量産部品や治具検具・その他必要とされるツールを製作しております。
 当社は、1990年代初頭に熟練職人の手作りによる製造業界の中で先駆けて、3次元のコンピュ―タデータをすべての製造工程に使用したモノづくりに挑戦しました。その取り組みがお客様の支持をいただき、難度の高い自動車用給油菅の製作や、自動車シート骨格の「パーツから組立までの自社一貫生産」など、高いレベルの製品製作に取り組むチャンスをいただきました。その結果確立したのが、設計から組立検査完了までを自社で一貫生産できる「オールフジ技研」体制です。
 2006年より女性採用を積極的に行っており現在30%の女性が正社員で勤務しており業界では大変珍しいと言われております。
 仕事と育児の両立支援として子連れ出勤などの制度もあります。

このページの先頭へ戻る

社会福祉法人三重ベタニヤ

業種:高齢者介護

社会福祉法人三重ベタニヤのホームページ外部リンク

 三重ベタニヤは津市と松阪市で特別養護老人ホームやデイサービスなど地域の高齢者介護の働きを担っています。
 みえの働き方改革推進企業への登録を行い、職員が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
 育児休業を取得・復帰した職員が時短勤務を選択し、仕事と家庭とのバランスをうまくとりながら働いています。
 また、介護ロボット・機器等の導入・活用により、介護サービスの質の向上や職員の心身の負担軽減を図りながら、働く職場の環境整備を行っています。

このページの先頭へ戻る

株式会社堀崎組

業種:建設業

株式会社堀崎組のホームページ外部リンク

  弊社は学校や庁舎、医療施設などの公共施設はもとより民間企業、店舗、マンション、個人住宅にいたる多くの建築工事を手掛けております。 “人に満足を得てもらうための企業になろう”の経営方針のもと、社長と社員の直接面談や時間外労働の把握と軽減、有給休暇の取得率向上などの取組みを推進、その他、社員の家族の誕生日には会社から花束を贈り家族の方にも喜ばれております。
 又、女性役員を登用するなど男女関係なく個々のスキルを最大限に活かし、社員がいきいきと働ける職場づくりに取り組んでいます。

このページの先頭へ戻る

株式会社山下組

業種:総合建設業、油脂販売業、 コインランドリー

株式会社山下組のホームページ外部リンク

 弊社は太平洋と英虞湾に挟まれた幅約1㎞の半島の中央部に位置しています。
 こんな田舎にあって、女性役員2名、女性技術者2名(内 中国籍1名)、女性作業員1名、フィリピン籍女性従業員1名、ミャンマー籍技能実習生4名、子育て世代の若手従業員が10名以上在籍しています。
 女性従業員は人間ドッグと女性検診を会社負担で受診し、子育て世代には子供の行事に関する休みは全て「育児特別有休」を付与しています。事務員によるお茶出しを無くすためサーバーを設置し、会議室をリニューアルして働きやすい環境にしています。

このページの先頭へ戻る