三重県総合文化センター ブログ

社会見学:わくわく劇場体験ツアー「放課後等デイサービス エイド亀山」

《開催日時》2024年1月27日(木曜日) 12時30分から14時00分まで
《会場》三重県総合文化センター 大ホール
《団体》放課後等デイサービス エイド亀山
《内容》

 放課後等デイサービス エイド亀山のみなさんを社会見学プログラム「わくわく劇場体験ツアー」へご案内しました。
 まずホワイエで、そうぶんのお仕事や、これから体験してもらうことについての簡単な説明を受け、チケットを受け取り客席へ移動。客席で、音響・照明・舞台といった、舞台の機構を使ったショーを見た後、舞台上へ移動し、そうぶんでは大ホールにしかない舞台機構である、「オペラカーテン」の開いていく様子を裏側から見学しました。職員でもあまり見ることのできない貴重な体験です。
 その後、2グループに分かれて音響・照明・舞台等を実際に操作している部屋へ行き、実際に操作を担当しているスタッフから、どんな操作をしているのか等の話を聞いた後、ライトの光に色を付けたり、バトンという機構を動かしたりする体験をしました。その後、楽器庫・楽屋を見学、再び舞台へ戻って、ラストは全員で、客席を背景にして記念撮影をしました。みなさん終始よい笑顔で、体験・見学を楽しんでくれていました。

 オペラカーテンは斜めに引っ張って開いているんだね!

レバーを引くと、バトンが下りてきた!

舞台を照らす光が赤くなったよ!他にどんな色があるんだろう?


参加者の声

(児童)
・照明の色が変わったりするのがびっくりした
・スイッチがたくさんあってびっくりしました。たくさん学べて楽しかったです。

(先生)
・体験がたくさんできて貴重な体験ができました。迫楽しかったです!
・また来たいです!

社会見学について

三重県総合文化センターでは、小学校中学年を対象とした社会見学を実施しております。
未来の利用者である子どもたちに、公共の施設でのマナーやルールの他、普段は入ることのできない施設の裏側や、そこで働く人々のさまざまな「仕事」について楽しく学んでいただけるコースをご用意しています。
詳細は、「社会見学・施設見学」ページをご覧ください。

最近のブログ

カレンダー

<<2024年01月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー