謎解きへゲームへリンク

世界せかいのどこかにある“ジェンダーじょう

城主じょうしゅ代々だいだいがれてきた
大切たいせつな「王冠おうかん」が盗賊とうぞくだんぬすまれてしまった!

冒険家ぼうけんかフレンティとキミは
盗賊とうぞくだんをつかまえて王冠おうかんもどすためのたびにでる

たび途中とちゅうてくるさまざまなナゾをいて
王冠おうかんもどすことができるか

新日本婦人の会三重県本部

平和とジェンダー平等、くらしの要求から趣味のサークルまで
「わたしの願い」で活動しています。
今年10月で設立60周年の全国組織で
国連に代表を派遣している国連NGOです

わたしたちの活動紹介動画をご覧ください!

津友の会

私たちはよい家庭から健全な社会が広がることを願い「衣食住、家計、子ども、環境」について幅広い年代の人との交わりの中で楽しく学びあっています。現在30代~80代の45名の会員がおり、コロナ禍の今も感染対策をし、オンラインなども取り入れて活動しています。

すぐできる豆のおかず、ローリングストックを続ける工夫の動画を公開しています!

秋香会

三重秋香会の発足は明治42年(1909年)1月で、発足113年を超えます。現在の会員は48名です。
例年、イオンモール津南で菊花競技会(兼菊花展)の開催、フレンテまつりへの参加、フレンテみえでの菊花展示を行うなどして活動をしています。

仲間に加わりませんか? 会員募集中!

日本FP協会 三重支部

CFPⓇ,AFP資格を持ったファイナンシャル・プランナーが、中立的な立場でくらしとお金に関するセミナー・相談会を開催して、ファイナンシャル・プランニングの普及に努めています。

ファイナンシャル・プランナーについて紹介しています。

世界平和女性連合三重第一連合会

 世界平和女性連合は、国連が目指すSDGs達成に向けて世界50ヵ国において、110の海外支援プロジェクトを実施しています。三重県では、アフリカ・モザンビーク共和国の「モザンビークの太陽中学高校」の運営支援を行なっております。 現地の子どもたちの様子を収めた動画を、是非ご覧頂ければ幸いです。

海外支援活動の動画をご覧ください。

男女共同参画みえネット

男女共同参画みえネットは、2008年に三重県男女共同参画センターの企画・運営サポーターによって発足し、「あらゆる分野の意思決定への女性の参画」をミッション(県民の責務)と捉え、市町訪問、学習会・講演会・ワークショップの開催などの活動をしてきました。

2021年度の活動報告をご覧ください。

三重の女性史研究会

フレンテみえ『三重の女性史』調査研究をきっかけに、会を立ち上げてから10年余りが経ちました。
歴史の中に埋もれがちな女性たちのあゆみを、三重を中心に掘り起こしています。

1921年一志郡内小学校女教員大会の発表を掲載しています。

三重県環境学習情報センター

環境関連情報の発信拠点として、子どもから大人までを対象に講座やイベントを開催しています。

Youtube動画を見ながらふろしきを使ってみよう!

三重行政相談委員協議会

行政相談委員は、総務大臣から委嘱された民間有識者で、無報酬のボランティアとして、国民の皆さまから、国の行政全般に関する苦情や、行政の仕組みや手続に関する問い合わせなどの相談を受け付けています。

行政相談委員の活動について紹介しています。

ソフリエみえ

2011年のフレンテ男性講座「カッコイイじぃじになろう~ソフリエ資格を取って地域デビュー~」の受講者によるグループです。
子育て支援センターや子ども参加の各種イベント等に出向いて、じぃじやばぁばによる孫育てを手作り遊び等を通してともに楽しんでいます。

身近にあるものをつかった簡単なおもちゃの工作を紹介します!

フォトジャーナリズム展三重

今年は8月11日から4日間、津リージョンプラザ展示室で「いまを生きる私たちと水俣」をテーマに桑原史成さんの写真をメインにして、水俣病センター相思社のパネルと水俣在住の豊田有希さんの写真を展示します。

フォトジャーナリズム展三重2022~あなたに見てほしい写真がある。

三重県ユニセフ協会

世界の子ども達が平和に、そして健康に暮らせるように活動する国際連合の中のひとつの機関です。学校等への出前学習やイベント参加にて活動しています。

世界の子どもたちに目を向けてください!

ナチュラルライフLinkup三重

家族には優しく接することができていますか?
あなた自身が幸せならば、家族に優しく接することができます。
子どもの過ちを赦すことができるでしょう。
ささいな言動に目くじらをたてることもないでしょう。
 
逆に自分自身が幸せじゃなかったら・・・?
家族に八つ当たりしてしまいます。
子どもに怒鳴り、後で後悔します。
もっと優しくしてあげればよかったと悔やんだ経験はありませんか?

最近の活動の様子や今後の活動予定をご覧ください


三重大学ダイバーシティ推進室

「三重大学ダイバーシティ推進室」は、これまでの「三重大学男女共同参画推進室」を発展的に再編したもので、本学が目指すダイバーシティ社会の実現に向けて、各種事業の実施で貢献します。

2021年度の男女共同参画推進活動を紹介します。

ハローワーク津マザーズコーナー

ハローワーク津マザーズコーナーは、子育てしながら「働きたい」あなたをサポートします!
どんなささいな相談でもかまいません。仕事探しに対する不安を一緒に解決していきたいと思います。私たちと一緒に“自分らしい”働き方をみつけませんか?

キッズルームやオンライン職業相談について紹介しています。

三重県立看護大学 地域交流センター

三重県立看護大学は、地域に根差した大学として、時代の医療ニーズに即しながら、地域の人々の健康づくりに貢献する看護職を育成しています。
また本学は、附属機関である「地域交流センター」を通して、“大学の知的資源”を地域社会へ広く還元しています。

地域交流センターの活動を紹介します!

お知らせ

三重県総合文化センタートップページへ

フレンテみえ