学校向け文化体験プログラム
和文化体験学習『平安時代 十二単&束帯の歴史と着装体験』

開催日
2023年11月9日(木曜日)
開催時間
10時00分から12時00分まで
開催場所
鈴鹿市適応指導教室
講師
小林豊子きもの学院のみなさん
参加生徒児童数
小学生中学生 5名

鈴鹿市適応指導教室のみなさんに『十二単&束帯の歴史と着装体験』のプログラムをお届けしました。
まずモデルの先生が一枚ずつ衣を重ねて十二単の着付けを見て、平安時代のことについて説明を聞きました。
その後、一人ずつすてきな衣装を着装。みんなにっこりとうれしそうにしていました。
匂い袋の匂いをかいだり、疑問に思ったことを質問したりして、楽しく学びを深めました。

十二単
モデル先生の着装展示です。
十二単
すてき!この後の着装が楽しみです。

☆プログラム内容

  1. 十二単・束帯についてのお話
  2. モデルの先生に着装、解説
  3. 十二単の着装体験
  4. 平安文化にまつわるクイズ

文化体験パートナーシップ活動推進事業

参加者の声

  • おもかったけどかわいいいしょうがきれてうれしかったです。13キロ~15キロのおもさがあるっていっててびっくりしました。(小学4年生)
  • 初めて十二単を見ましたが、とってもきれいで本当にそこにお姫様がいるような感じでした。着た感想は、すごく重くておどろきましたが、肩を持ち上げてもらったら一気に楽になっておどろきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。たくさんの話も聞けてとてもためになりました。とても楽しかったです。(中学2年生)
  • 本物にふれることで、こんなにも目を輝かせ、感じて考えることがたくさんあるのだなぁと感心しました。子どもたちが興味をもつようにわかりやすく説明していただき、また着付けについてはプロの姿を見せていただき、その姿に出会えたこともこの体験活動の大きな成果となりました。(先生)