女性のための1DAY起業セミナー

開催日
2015年2月25日(水曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」2階 セミナー室A

女性のための1DAY起業セミナー いつからでもチャレンジ事業報告

起業をするために必要な知識を身に付け、ビジネスプランの作成を実践的に学び、起業に向けた一歩を踏み出すためのセミナーを実施。
これから起業を考える女性29名が参加し、「起業」という同じ目的を持つ方同士、良い刺激を与え合いました。
今回、講師として株式会社フラウ代表取締役の濵砂圭子さん、株式会社フラウ中国四国支局副編集長の阿須賀芳恵さん、コーディネーターとしてNPO法人女性と仕事研究所代表理事の諸田智美さんを迎え、起業の基礎知識について学びました。

講義の最初に濵砂さんから、ご自身の起業の経験談を語っていただき、起業の心構えを知りました。
その次は具体的に自分の持っている「強み」が何かを考えて、起業に必要な「私だからこそ」を活かす重要性を知りました。参加者は知っているようで知らなかった自分自身のことを、講師たちによって次々と引き出されていきました。
今回は講義とワークを織り交ぜながらのセミナーだったため、参加者からの質問も活発に飛び交い、
講師の方々はその一つ一つに丁寧に答えていただきました。その様子からも、参加者たちの起業に向けた強い意志を感じます。

最後には、参加者一人一人が自分の創業希望を発表し、講師からのアドバイスを受けました。一人一人の起業内容にあわせて、今後の課題点や強み等を的確に指摘していき、ブラッシュアップされていきました。
当初は創業内容が未定だった方々も1日を通した講義の中で、沢山の知識を得、他の参加者の話を聴き、自分の進みたい道を探すことにつながっています。
「次は起業をし、経営者となった姿で会いましょう。」という講師の言葉とともに本セミナーは終了となり、参加者はそれぞれの夢に向かって歩んでいきました。

1日で起業を学ぶということで、講義もワークも盛りだくさんのセミナーとなりましたが、参加者からは好評の声をいただきました。

講座風景写真

講師

濵砂 圭子さん(株式会社フラウ代表取締役、NPO法人マミーズサミット・全国ネット理事長)

1993年、福岡で初めての地域密着型子育て応援情報誌「子づれ DE CHA・CHA・CHA!」を発刊。生活者の視点に裏打ちされた、教育、環境、医療、女性起業家など様々な異分野ネットワークを構築し、子育て・育児支援、広報、起業家支援、地域づくり、男女共同参画などの講演を全国で多数行っている。

阿須賀 芳恵さん(株式会社フラウ 中国四国支局 副編集長)

販促・広報ブレーン&ビジネスモデルプランナー/広島県中小企業応援センター「営業支援・販路拡大・商品開発」専門家登録/広島市消費生活審議委員(元)岡山県屋外広告物審議委員、広島市商売(あきない)知恵出し事業審査委員、安佐南区街づくりコンテスト審査委員、岡山県第三次行財政改革推進委員、広島市男女共同参画連携推進会議委員など務める

諸田 智美さん(特定非営利活動法人女性と仕事研究所 代表理事)

佐賀大学卒業後、1987年大手SI会社にSEとして入社。退職後、パソコンスクール責任者として個人のキャリアアップ、キャリアチェンジ支援等に従事。(株)ネットラーニング入社後、仕事と育児介護の両立ソリューションを提供する(株)wiwiwへ転籍。2014年4月までカスタマーセンター長として大規模セミナ―企画・運営、広報等を担当。同5月より現職。

参加者の声

  • ビジネスプランを作るうえで、注意する点やポイントがよく分かりました
  • 先生方の適格かつ厳しいコンサルありがとうございます。
  • 短時間にギュッと大事なことが聞けた。発表することで参加者の事業内容を参考にすることが出来た
  • 今までは具体的に考えることが出来なかったけど、紙に書くことでイメージを固めることが出来た。
  • 厳しい意見をはっきり聞けて良かったです。