【プレスリリース】「そうぶんの竹あかり」が始まります。

プレスリリース

そうぶんの竹あかり ー天と地つながってー

 

 三重県総合文化センターでは、季節のイベントとして竹あかり作家・演出家の川渕皓平さんが手がける「そうぶんの竹あかり」を2022年11月10日(木曜日)から11月27日(日曜日)に開催します。

6回目となる今年のテーマは「天と地つながって」。新型コロナウイルス感染症のおわりが見えにくいながらも、新たな社会をゆるやかに模索しつつある2022年。竹あかりを通じて命の尊さや、自然の循環について思いをはせる、そんなひと時を過ごしていただけるような演出をいたします。

制作・演出を手がける川渕さんは、2020年三重県文化新人賞を受賞され、また同年に開催された「第1回竹あかり審美会」においても、最優秀賞を受賞されました。川渕さんが織りなす唯一無二の竹あかりと、そこから広がる優しい光は、会場を感動とやさしさで包みます。大切な方と、またお一人でじっくりと、ほっとするひと時をお過ごしください。

会場は昨年同様、ゆったりと安心してご観覧していただける祝祭広場です。また、『内閣府「女性に対する暴力をなくす運動」総文パープル・ライトアップ 2022』と今年もコラボレーションし、知識の広場にはパープルの竹あかりも登場します。

また、今年は総文の「アートショップMikke(みっけ)」とコラボレーションし、「おでかけMikke」を初開催。深緑茶房(しんりょくさぼう)×飯南高校のコラボによる美術部の緑茶ラテアートやそうぶんオリジナルやデカフェのコーヒー、近隣の人気のお菓子店の出張販売などを予定しています。

オープニングの1110日(木曜日)、1123日(水曜祝日)には昨年度も登場いただいたきじはさんの生演奏、最終日の1127日(日曜日)にはJiroeux(ジロウ)さんの生演奏も予定しております。竹あかりとともにお楽しみください。