かるみーといっしょ♬シリーズ 質問にお答えしました!

お知らせ

2021年1月末に開催を予定していた「帰ってきた!ざんねんだけど愛おしい動物たち~おもしろい!進化のふしぎ~」の講座を楽しみにしてくださっていた皆さん、たくさんの生き物にまつわる質問を送っていただき、ありがとうございました。
講師の今泉忠明さんにお願いして、少しだけ質問に答えていただきました!
2022年3月には、今度こそ今泉さんの講演会を予定しています。それまで、この回答を読んで生き物のことを考えながら待っていてくださいね。




質問:かるみー
三重県総合文化センターの応援団鳥。性格はやさしくおっ鳥、少しお鳥子者。
みんなの代わりに生き物について質問したちょ!




答え:今泉忠明さん
動物学者。子ども達に大人気の「ざんねんないきもの事典シリーズ」では、生き物の進化の不思議について書いているよ。

三重県立図書館にてパネル展示を開催!

三重県立図書館にて「かるみーといっしょ♬シリーズ 質問にお答えしました!」のパネル展示を行います。リーフレットには載せきれなかった質問と回答を読むことができるのはこの展示だけ!関連図書コーナーも登場します!
会場:三重県立図書館内 1階 展示コーナー
期間:2021年4月1日(木曜日)から4月29日(木曜日・祝日)まで 

注意展示は終了しました。

回答リーフレット ダウンロード

【その1】進化ってなんだ?

ダウンロードファイルリンク(PDF形式、2,062キロバイト)

【その2】ウンコのこと、寿命のこと

ダウンロードファイルリンク(PDF形式、2,075キロバイト)

【その3】生き物とヒト 同じところ、ちがうところ

ダウンロードファイルリンク(PDF形式、2,023キロバイト)