映画イメージ

映画、研修、ドキュメンタリーなどさまざまな視聴覚教材を使って、上映会や研修などにご活用ください。

三重県視聴覚ライブラリー

県内のさまざまな活動をされている団体向けに映像教材や機材の無料貸出業務を行っています。レクリエーションにご利用いただいたり、勉強会や研修会にご利用いただいたりと、いろいろな場面でご活用いただいています。
特に教材については、著作権処理済み(団体上映権・団体貸出権付帯済み)です。
初めてご利用される方には、機材の使い方の説明から、作品選びの相談まで、幅広いご要望にお応えできるよう心がけています。
三重県生涯学習センター3階の事務室まで気軽にお問合せください。

ご利用の前に

個人向けに市販されている映像商品(書店などで販売されているビデオ・DVDなど)は、個人が家庭内で視聴することを目的として販売されており、上映や貸出を行うことは著作権法で禁止されています。三重県視聴覚ライブラリーのDVD・ビデオ作品は、非営利・無料での上映および団体貸出を行うことを前提として、著作権処理済み(団体上映権・団体貸出権付帯)となっていますので、利用者の方があらためて著作権処理をおこなうことなく、上映会や研修会などでご使用になれます。
ただし、料金を取っての上映・貸出や録画・録音など著作権に触れる場合、営利目的・特定の政党または宗教の宣伝・広報活動でのご利用は認められませんのでご注意ください。詳しくはご相談ください。

メニュー一覧







お問合せ

三重県生涯学習センター(生涯学習棟3階)

TEL:059-233-1151 FAX:059-233-1155
開館時間:9時00分から19時00分まで(三重県生涯学習センター3階事務室にて受付)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)・年末年始