ものしりトラベラー2022【オンライン聴講のみ受付中】「ひめみこの里なつみ」斎王と夏見廃寺

夏見廃寺
夏見廃寺

名張の地は、大化二年(646)の詔により横川(名張川)より以西は畿内とされました。

古代、東西交通の要所としてさかえ、672年の壬申の乱ではその舞台ともなりました。乱に勝利した天武天皇によって始められた斎王制度により、飛鳥よりこの地を通って神宮へと多くの斎王が赴き、また帰京の際にも立ち寄りました。

最初の斎王であった大来皇女により夏見廃寺が建立され、妹でのちの斎王となる多貴内親王や親子孫と三代にわたり斎王を務め、桓武天皇の寵愛を受けた酒人内親王の所領地が、夏見にあったことが知られています。

古代氏族、夏見氏が居住し夏見郷と呼称され、やがて斎王との結びつきを強めていく夏見の地の時の流れを、斎王が伝説化した倭姫の物語などと絡め、解き明かしていきます。

基本情報

開催期間

2023年2月26日(日曜日)
13時30分から15時00分まで

申し込み・受付期間

申し込み受付中

【会場受講は満席になりました。オンライン配信のみ受付中です。】

開催場所

三重県文化会館1階 レセプションルーム(三重県総合文化センター)

会場へのアクセス

主催者

生涯学習センター

サービス情報

入場無料 / 参加・体験 / みる・きく

チラシダウンロード

詳細情報

開催時間 13時30分(受付13時00分から)
終了時間 15時00分(予定)
受講料 無料
講師 名張市埋蔵文化財センター文化財専門員 門田 了三(かどた りょうぞう)さん
申込方法

事前申込制・先着順

会場(レセプションルーム)での受講をご希望の方

注意会場受講は満席のため申込受付を終了いたしました。

ホームページ・電話・FAX・Eメール・郵送・生涯学習センター窓口にて、講座名・参加される方全員のお名前(ふりがな)・電話番号をお知らせください。

オンラインでの受講をご希望の方
申込フォームよりお申込みください。受講アドレスは申込完了メールにてご連絡差し上げますので、メールを当日まで保存しておいてください。

〔オンライン聴講にあたっての注意事項]
※ オンライン聴講は会場に集合しての聴講ではありません。ご自宅等で受講していただく形式です。
※ YouTubeライブでの配信を行う予定です。
※ インターネットに接続できる機器・回線は受講者ご自身でご用意ください。
※ データ通信料は受講される方のご負担となります。視聴には大量のデータ通信量が必要なため、お客様の契約状況によっては高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で通信各社での速度制限が行われることがあります。スマートフォン等を使用される場合はWi-Fiを使用するなどして速度制限等に注意してください。
※ 受講時のインターネット環境や機材トラブルについては保障いたしかねます。必ず事前の接続確認をお願いします。視聴に関する技術的なサポートは行っておりませんので、予めご了承ください。
※ 講座の録音、写真撮影、動画撮影、画面のスクリーンショット、配布資料を受講目的以外で使用することは固くお断りいたします。

備考
  • ご参加の際は「新しい生活様式」を心がけた行動とともに、感染症拡大防止対策へのご協力をおねがいいたします。

    新しい生活様式を身に付けて感染症に強く持続可能な新しい三重県へ(外部リンク)外部リンク

  • 諸般の事情により、やむを得ず講演を中止する場合があります。
  • 駐車場混雑が予想されますので、できるかぎり公共交通機関をご利用ください。
  • 未就学児の入場はお断りします。
  • キャンセルされる場合は事前に連絡をお願いします。

イベントに関するお問い合わせ先

担当部門 :三重県生涯学習センター 主催事業部門トップページ
電話番号 :059-233-1151
FAX番号 :059-233-1155
E-mail :manabi-kouza@center-mie.or.jp
所在地 :〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
三重県総合文化センター 生涯学習センター棟

メールでのお問い合わせは、各事業部門のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。