ミエ・アート・ラボ
みんなの「やりたい!」が実現できる社会へ
~アートと障がいとの関わりをテーマに~
アート教育の実践と展開についてともに学ぶ研修会『ミエ・アート・ラボ』
今回は「アートと障がいとの関わり」をテーマに、実演家・活動支援・鑑賞支援の先進事例から「アートの持つチカラと未来」について考えます。
だれもがその個性や能力を活かし続けることができる「多様性を育む社会」に向けて私たちは何ができるのか。
皆さまのご参加をお待ちしています!
基本情報
開催期間
2020年2月22日(土曜日)
10時30分から17時00分まで
申し込み・受付期間
受付終了
主催者
(公財)三重県文化振興事業団
サービス情報
入場無料 / 参加・体験 / みる・きく
ミエ・アート・ラボ チラシ&申込書
詳細情報
開催時間 | 2020年2月22日(土曜日) 10時30分から17時00分まで |
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会場 | 三重県男女共同参画センター 多目的ホール |
料金 | 参加無料 |
定員 | 100名 |
申込方法 |
「ミエ・アート・ラボ参加申込書」をご提出ください。 ミエ・アート・ラボ 参加申込書(Excel形式、13キロバイト) ミエ・アート・ラボ 参加申込書(PDF形式、222キロバイト)
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対象 |
ワークショップ・ファシリテーション・アクティブラーニング・アート教育に関心のある方 |
ご参加にあたって |
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主催:(公財)三重県文化振興事業団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会
後援:三重県教育委員会
プログラム・スケジュール
プログラムとスケジュールです。
時間 | プログラム | |
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10時00分 | 受付開始 | |
10時30分から |
開講オリエンテーション |
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第1部 トークセッション |
10時45分から 12時00分まで |
「多様な人の参加を可能にする支援制度」 自らも障がいがあり、多様な人との表現活動を行っている講師が、専門的に身体表現(アート)を学ぶために活用してきたサービス・支援制度を紹介します。 |
第2部 ワークと事例紹介 |
13時00分から |
1.「ひらかれた劇場をめざして」 講師:鈴木京子(国際障害者交流センター「ビッグ・アイ」プロデューサー) 2.「オーケストラと劇場の事例紹介」 講師:桐原美砂(公益財団法人東京交響楽団 フランチャイズ事業本部) 公共劇場・オーケストラでも様々な鑑賞支援の取り組みがスタートしています。川崎市の事例から、これからの劇場ができることを考えます。 |
第3部 テーマディスカッション |
16時00分から 17時00分まで |
「多様性とアートが出会うということ」 |
講師・コーディネータープロフィール
森田かずよさんプロフィール
女優・ダンサー
「二分脊椎症・側湾症」を持って生まれ、18歳より芝居を始める。表現の可能性を日々楽しく考えながら、義足の女優・ダンサーとして活動。
「Performance For All People.CONVEY」主宰。NPO法人ピースポット・ワンフォー理事長。ヨコハマパラトリエンナーレ、SLOW MOVEMENT、庭劇団ペニノなど多数の公演に出演し、メディア出演も多数。
第11回北九州&アジア全国洋舞コンクールバリアフリー部門 チャレンジャー賞(1位)受賞。
現在、神戸大学人間発達環境学研究科人間発達専攻博士前期課程在学中。
鈴木京子さんプロフィール
国際障害者交流センター「ビッグ・アイ」プロデューサー・副館長
1999年 舞台・イベント制作会社 有限会社リアライズを設立
2001年 同年より国際障害者交流センター ビッグ・アイの事業企画に関わる
2011年 株式会社リアライズ退社、国際障害者交流センター ビッグ・アイ プロデューサー就任
2018年 国際障害者交流センター ビッグ・アイ 副館長就任
ビッグ・アイの仕事をきっかけに障がいのある人が舞台芸術に表現者や鑑賞者として参加できる舞台の企画、制作をおこなう。文化事業、福祉事業両分野における人材育成、啓発事業やネットワークの構築にも取り組んでいる。文部科学省 学校卒業後における障害者の学び・スポーツ・文化の連携推進に関する連絡会委員、大阪府障がい者文化芸術部会委員、滋賀県障害者文化芸術活動推進計画検討懇話会委員ほか
著書「インクルーシブ シアターを目指して/障害者差別解消法で劇場はどうかわるか」(ビレッジプレス)
桐原美砂さんプロフィール
東京交響楽団 フランチャイズ事業本部
1974年東京出身。国際基督教大学卒業後、音楽事務所に3年ほど勤務。2007年より新日本フィルハーモニー交響楽団、2016年より東京交響楽団に在籍。本拠地であるミューザ川崎との協働プログラム、市内でのアウトリーチを含むオーケストラのコミュニティ活動を担当。またパートナーシップ提携により、八王子市でのオーケストラ公演やアウトリーチ、ユースオーケストラ育成事業を担当している。
山田里子さんプロフィール
ミューザ川崎シンフォニーホール(公益財団法人 川崎市文化財団)
事業課 課長補佐
音楽大学を卒業後、2000年から川崎市文化財団の音楽事業担当として勤務。その後、ミューザ川崎シンフォニーホール(2004年開館)の開館準備室へ異動。現在に至るまで、オペラやオーケストラ公演をはじめ、人材育成、コミュニティプログラム、地域連携など幅広い事業を担当。2020オリンピック・パラリンピックに向けて発足したプロジェクトメンバーとして音楽の可能性を模索中。
吉野さつきさんプロフィール
愛知大学文学部現代文化コースメディア芸術専攻教授
専門はアーツマネジメントとアーティストによるワークショップ。
障がいと芸術に関わる調査研究として日本財団パラリンピックサポートセンターと共同の「障がい者の舞台芸術表現・鑑賞に関する実態調査報告書」「障がい者による舞台芸術活動に関するケーススタディ調査」(2016年)がある。2017年度より厚生労働省の障害者芸術文化活動普及支援事業評価委員。
イベントに関するお問い合わせ先
担当部門 | :三重県生涯学習センター 主催事業部門トップページ |
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電話番号 | :059-233-1151 |
FAX番号 | :059-233-1155 |
:manabi-kouza@center-mie.or.jp | |
所在地 | :〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234 三重県総合文化センター 生涯学習センター棟 |
メールでのお問い合わせは、各事業部門のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。