りょうがん所長のつぶやき

しあわせ

だれもが、しあわせになるために生まれてきて、幸せになるために生きている。
しあわせとは。 
コロナウィルスが世界を包んでいる今、しあわせに生きることの意味を、いつもよりたくさん問いかけている自分がいる。 
そんなとき、東井義雄先生の「いのちの言葉」の本がそっとそばにいてくれた。 
ここには、こどもたちへの愛と、生きることの大切な想い、いのちへの愛しさがあふれている。  
一冊の本のなかに、しあわせがいっぱい詰まっていて、ゆっくり本を読んでみるのもいいのかも・・・
そうつぶやきながら 今を自分は生きている・・・

 
 ~しあわせ~
 生きている
 健康である
 手が動く 足で歩ける 
 目が見える
 耳が聞こえる
 このあたりまえのことの中に  
 ただごとでない しあわせがある   
              
 ~落とせばこわれる茶碗~
 おとせばこわれる 茶碗
 いますぐにでも こわれる 茶碗
 おとせばこわれる いのち
 いますぐにでも こわれる いのち
 でも
 それだからこそ この茶碗のいのちが尊い
 それだからこそ このわたしの いのちが いとしい
 たまらなく いとしい
 こわれずに いまあることが
 ただごとでなく うれしい
 プラスチックの
 いのち でないことが
 ただごとでなく うれしい

「東井義雄一日一言 いのちの言葉」致知出版社 より
               

万謝 三重県生涯学習センター 所長 長島りょうがん

母から子への手紙

母は、いつも会うたびに、「おおきによ・・」と言う。
口癖なのか、その言葉しかでないのか、脳梗塞で倒れてから、言葉にだせるのが、この「おおきに」という言葉だけ・
90を超える母は、独り、老人ホームで日々の移り変わりを「おおきによ」だけの言葉で
生きている・・もっと言いたいやろな。いっぱい話をしたいやろな・・

そう思いながらいつ会えるかわからない母に「すまんよ」と僕は言う。
「おおきによ・・・」の声に、振り返ったら母が泣いていた。 
僕は何も言わず、わざとうつむいたまま、その場を去った。

職場に戻ってふと目に留まったパンフレットがあった。
「母から子への手紙」
猪苗代町絆づくり実行委員会の募集のもの。

手に取り、読むうちに母の想いと「おおきによ」の声で心がいっぱいになった。
「あなたに伝えたい想いがある・・」母から子への想い


・2020年度 大賞  愛知県 住田 沙織さん
あなたに発達障がいがあることを知り、私は、人生が真っ暗になったように感じました。
あれから3年が経ち、あなたは小学生になりました。歴史と電車を愛する、個性的な優しい男の子に成長しました。
目をキラキラさせながら、好きな本を読んでいる姿は、本当にすてきだと思います。
そして、私もあなたの話を聞いているうちに、歴史と電車を愛するおばさんに成長しました。
いつもイライラしていた踏切も、引っかかるとワクワクするようになりました。電車がこんなにおもしろいとは知りませんでした。
また、あなたの影響で戦国武将が好きになり、夜な夜な歴史小説を読んで、目をハートにさせています。
私の人生も、あなたの人生も真っ暗ではありません。それどころか、あなたのおかげでとても彩り豊かなものに変わりました。
辛いことも多いけれど、みんなで助け合って、笑って生きていきましょう。あなたのキラキラした目を、私は守ってあげたいです。


・2020年度 準大賞  大阪府 藤井 正恵さん
「31歳で逝った息子へ」
『生き人形』君のことをそう呼ぶ人もいました。首も座らず、話すこと、寝返りさえもできなかった君は、31年もの間、母さんのそばでよくぞ生き続けてくれました。
「長くは生きられない」医師の言葉に泣き、叫び、気が狂いそうでした。静かな諦めが何度も襲いかかりました。
そんな時、母さんの腕の中で君は笑いました。小さな手の指先にまでしっかり力を入れて。最高でした。そこにいてくれるだけで充分だと思いました。
今、98歳のおばあちゃんが認知症になり、君と同じように何もできなくなりました。
よく君を抱っこしてくれましたよね。でも大丈夫です。君とすごした31年の日々があるから全然平気です。
たとえ何もできなくてもそばにいてくれるだけで、幸せな想いになれることを知っているからです。
『ただ生きること』『ただ生きぬくこと』とても難しいけれど、とても幸せなことだと気づかせてくれた君に心から感謝です。


みんな、母の愛が溢れているよ。
ありがとう 今度こそ、母にきちんと伝えようと想う…。

今、2021年度「母から子への手紙」を10月4日まで受け付けています。


万謝 三重県生涯学習センター 所長 長島りょうがん

最近のブログ

カレンダー

<<2021年10月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ

アーカイブ

このページの先頭へ

メニュー