そうぶんの竹あかり

そうぶんの竹あかり
撮影:Yoshinori Arari

5年目となる「そうぶんの竹あかり」。
今年のテーマは、「世界はただ輝いて」

制作・演出を担う川渕皓平率いるcanaarea (カナエリア)は「荒れた竹林から竹を切り出し、竹あかりとして再び命を吹き込む。人と人、人と場を繋げる力をもつ竹あかりを通して、豊かな社会を創造する。」ことを理念に掲げ活動を行っています。今年の「そうぶんの竹あかり」は、竹の命の循環をテーマに新たな表現に挑みます。命の大切さを考える時間が増えた2021年。竹あかりを通じて命の尊さや、自然界の循環に思いをはせる、そんなひと時が皆様に訪れることを願っています。

今年も展示会場は「祝祭広場」。正面からだけでなく、2階回廊から眺めるなど、様々なエリアからご観覧いただけます。
また、オープニングの11月11日(木曜日)には、2019-2020年のそうぶんの竹あかり会場で流れていた癒しの音楽の奏者である倍音人Roadさんが竹あかりの前で1日限りの生演奏を行います。生の演奏に耳を傾けながら、竹あかりをお楽しみください。

11月23日(火曜日・祝日)と11月28日(日曜日)に会場にて竹あかりの販売をいたします。販売開始時間は、17時半ごろを予定しております。2日間限定ですのでお見逃しなく。

また、11月28日(日曜日)には、きじはさんの生演奏が決まりました!最後の竹あかりと共にお楽しみください。

一部のチラシ・ポスターの休館日表記が誤って11月22日(月曜日)、29日(月曜日)と掲載されておりました。正しい休館日は下記の通りです。11月15日(月曜日)に竹あかりの点灯はございません。お詫びして訂正いたします。

正しい休館日 〇11月15日(月曜日)11月22日(月曜日)※11月29日(月曜日)は竹あかりイベントは終了しております。

基本情報

開催期間

2021年11月11日(木曜日)~14日(日曜日)
2021年11月16日(火曜日)~21日(日曜日)
2021年11月23日(火曜祝日)~28日(日曜日)
※ライトアップは、17時から21時まで。 
※雨天開催
※月曜休館(月曜日が祝日の場合は翌平日)

開催場所

三重県総合文化センター 祝祭広場

主催者

三重県総合文化センター 総務部

竹あかり作家・演出家 川渕 皓平さんの作品が今年も登場します!

川渕皓平さん写真

[アーティストプロフィール]
川渕 皓平(かわぶち こうへい)

1985年奈良県生まれ。三重県伊賀市在住。2016年5月に開催された「伊勢志摩サミット」で会場を彩る。2017年12月には台湾・台東県内に滞在して芸術交流を行う台東県政府文化処主催の「日台芸術家交流事業」に選出され、書道家 伊藤 潤一と共に台東県にて芸術交流活動を行う。「橿原神宮神武祭」「高田本山国宝記念」「外宮さんゆかたで千人参り」「外宮奉納舞台」「有松みちあかり」「中部国際空港セントレア」「白浜アドベンチャーワールド」他、県内外で竹あかり演出を行う。2020年三重県文化新人賞受賞。国内外の竹あかり作家が演出を競う「第一回竹あかり審美会」にて最優秀賞を獲得。一方で竹あかりの魅力を伝えるため、各地で竹あかり作りの体験ワークショップも行っている。

昨年のそうぶんの竹あかり

take1

take2

take5
take3
take4
2020年の作品 (撮影:新井良規)

ご来場時のお願い

・マスクの着用をお願いいたします。
・手指消毒をお願いします。
・37.5℃以上の方はご来場をお控えください。
・観覧時は、ソーシャルディスタンスを保ってお楽しみください。

kansenshoutaisaku

感想をお聞かせください!

ご来場くださった皆さまへのアンケートを実施しております。竹あかりの感想を添えてお送りいただけるとうれしいです。
会場のポスターにあるQRコードを読み込んでいただくか、下記のリンクをクリックしてください。
いただいた感想は作家の川渕皓平さんにお届けします。
※新型コロナウイルス感染症対策のため、紙でのアンケートは実施しておりません。

関連イベント

11月28日(日曜日)

きじは 生演奏

そうぶんの竹あかりのフィナーレ、11月28日(日曜日)のきじはさんの生演奏が緊急決定!最後の竹あかりとのひと時を生演奏とともに過ごしませんか。

時間:18:00/19:00/20:00【各回20分程度】
料金:無料
場所:祝祭広場

きじは

名前の由来はキジの羽。 幼少期は父親のフォークソングを聞いて育つ。少年期、漫画家を目指しはじめるが、中学時代にヒップホップと出会い、ラップにのめり込む。 その後ギターをつま弾きはじめ、一人でのギター弾き語り、バンドスタイル、ルーパーを使ったエレクトリックなサウンドも展開する。 2021年、自身初の絵画展も津市Volvoxにて開催した。

  • kijiha

11月11日(木曜日)

倍音人Road 生演奏

2019-2020年のそうぶんの竹あかり会場で流れていた癒しの音楽。その音楽の奏者である倍音人Roadさんが竹あかりの前で1日限りの生演奏を行います!生演奏を聞きながら竹あかりを楽しもう。

時間:17:00/18:00/19:00/20:00【各回20分程度】
料金:無料
場所:祝祭広場

倍音人Road

ディジュリドゥ・口琴・ガンクドラム・ハンドパン・レク等の倍音楽演奏家。人力テクノから体の芯に響く気持ち良い音まで変幻自在。2007年から日本中で倍音を響かせている。日本唯一のハンドパンメーカー「Sonobe handpan」エンドーサー。

倍音人RoadYouTube

baionroad


竹あかり作りに挑戦してみませんか。
電動工具を使って竹に穴をあけて模様を作っていきます。基本の使い方をマスターすれば、初心者でも作ることができます。

10月17日(日曜):川渕皓平さんと竹あかりを作ろう

竹あかりを作ろう 子どもの作品

有料
事前申込制(抽選) / 申込み締切9月17日(金曜日)


 

イベントに関するお問い合わせ先

名称 :三重県総合文化センター 総務部
電話番号 :059-233-1105
メールアドレス :soumu@center-mie.or.jp