講座ボランティア企画 郷土を歩こう!
【古地図で伊勢古市を歩く-麻吉旅館を訪ねて-】の事業報告

開催日
2017年5月20日(土曜日)
開催場所
伊勢古市
開催時間
10時00分から14時00分
講師
千枝 大志さん (中京大学文学部学芸員)
参加料金
2,000円
参加人数
33人

講座ボランティアさんによるシリーズ企画「郷土を歩こう!」を開催しました。今回はブラタモリ案内人・千枝先生(中京大学)と歩く伊勢古市でのまち歩き講座です。

まず、近鉄五十鈴川駅前に集合し、今日のルートについて千枝先生よりお話がありました。その後、麻吉旅館がきれいに撮れるビューポイントや巨岩「つづら石」を通り、伊勢市立伊勢古市参宮街道資料館へ。世古館長の話によると、古市は男女ともに楽しめるまちだったそうです。

そして、家康の孫「千姫」の菩提を弔うために建立された寂照寺に寄った後はいよいよ麻吉旅館へ。ここは文化庁登録有形文化財に指定されています。大広間では、千枝先生による古地図や古い絵葉書を用いた講座が行われました。時に現代では何に相当するかを挙げながら、時にご自身が出演された「ブラタモリ」(NHK)「ゴリ夢中」(中京テレビ)の秘話を交えながらの、お人柄がにじみ出るお話に皆さん熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。          講座の後は、昼食、そして普段は入れない地下の見学です。昔から使われている貴重な品々について女将さんに質問をされる方もいました。

麻吉旅館を出た後は、芸能の神様と言われる長峯神社、油屋跡を通り、歌舞伎「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」のモデルである「おこん」と「孫福斎」が眠る大林寺に寄り、スタート地点・近鉄五十鈴川駅へ戻りました。

5月とは思えないような暑い陽気の中での講座となりましたが、普段入れない場所・普段聞けない話に参加者の皆さん大満足の様子でした。

  近鉄五十鈴川駅からスタートしました

  麻吉旅館へと向かう階段

参加者の声

  • 古市のことがいろいろ知れて楽しかったです。ブラタモリの裏話も興味深くておもしろかったです。
  • 間之山古市を勉強させて頂き、故郷を認識できました。感謝!!
  • 予想より何倍も収穫の多いツアーでした。
  • とてもおもしろくふだんは入れない場所をゆっくり歩くことができてよかったです。お弁当もおいしかったです。ありがとうございました。