「みんなでうたいましょう  なつかしいメロディーを」の事業報告

開催日
2016年10月7日(金曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター 多目的ホール(三重県総合文化センター内)
開催時間
13時30分から15時30分
講師
阪野 徹さん (三重県文化会館 アドバイザー)
資料代
200円
参加者人数
182名

  さわやかな秋晴れの日、まなびぃすとセミナー「みんなでうたいましょう なつかしいメロディーを」を開催しました。
 今年で15年目を迎える文化会館アドバイザー阪野先生による参加者全員でなつかしい曲を歌う人気のシリーズです!

 講師の伴奏で発声練習からはじまり、懐かしく心和む童謡や唱歌などの四季とりどりの全22曲を、楽しくのびのびと歌いました。講師から、曲のもつ情感や歌い方のテクニック等の解説があり、みなさん思い思いに大きな声で歌われていました。「みんなで歌い、元気が出た!」「懐かしい歌で昔を思い出した。」などお声をいただき、みなさん秋空に負けないくらいの晴れ晴れとしたお顔がとても印象的でした。
 


●曲目一覧●
(前半)
1  四季の歌
2  春の小川  
3  春の唄
4  こいのぼり 
5  雨   
6  夏は来ぬ
7  牧場の朝
8  わかば
9  さんぽ
10 うみ
11 われは海の子
12   夏の思い出

(後半)
13  赤とんぼ
14  里の秋
15  野ばら
16  埴生の宿
17  旅愁
18  心の窓に灯火を
19  冬の夜
20  雪
21 スキー
22  早春賦
23  どこかで春が
24  故郷

 

参加者の声

  • 阪野先生のお元気な声に、歌うことの喜びを感じます。ありがとうございました。
  • 毎回楽しみ。家では出せない大きな声で歌うこの時間、一年に一度ですが、いつも楽しい時間をすごさせていただいております。
  • 古い曲だけれども最近ではめっきり聴くことが無くなったので、むしろ新鮮だった。声はでなくても十分に堪能できました。もっともっと歌いたい気分!!