学校向け文化体験プログラム
アートな世界へようこそ!「絵を描こう!」
松阪市立第三小学校2年生の皆さんに絵の授業を届けてきました。
図工室の床に敷かれた縦1.5m×横5mの大きな紙の周りにお行儀よく座り、講師のお話をしっかり聞きます。
今日の授業は『絵しりとり』。2つのグループに分かれて、しりとりをしながら、交代で絵を描いていきます。最初のグループは「たこ」、次のグループが「こま」、その次は「まめ」と続けます。子どもたちは、それぞれが思う「たこ」や「こま」の色の絵の具で大きな紙に描いていきます。
大胆に描くのが得意な子、細かく描くのが得意な子、ひとりひとりのいいところが合わさって、大きな1枚の絵が完成しました。「ここはわたしが描いた―」とできあがった絵を見ながら感想を言ったり、「むかしむかしあるところに…」と絵から思いつく自分が考えたストーリーを発表したりしました。
最後は講師の絵本「カペリーちゃん」を、講師自身に読み聞かせてもらいました。手や足に絵の具をつけたままお話を聞く子どもたちも、カペリーちゃんと一緒に本の世界にいるようでした。
プログラム
- 「絵しりとり」の説明
- 2グループに分かれ、「絵しりとり」をしながら描く
- 出来上がった絵を見ながら感想の発表
- 絵本の読み聞かせ
- 大きな紙にいっぱいかくのははじめてだった。またやりたいです。
- みんなできょうりょくしてうれしかったです。
- まっしろなかみがあんなにきれいになるとはおもってなかったです。
- たこがまめやきびだんごやごまを食べたそうなおもしろい絵になってよかったです。
- いちばんきれいなかさなりかたは海の上にみつばちがのっているところです。つつみあれい先生はむらさきとなにかをまぜてきれいな色をつくるのでびっくりしました。
- とても優しく、語りかけるように接して下さったので、子どもたちも大変リラックスして取り組めました。(先生)
- 一人ひとり思い思いに絵を描いているように見えて実はクラスみんなの共同作品ができ上がっているところがすてきでした。(先生)