学校向け文化体験プログラム 五感を刺激!「ダンス!ダンス!ダンス!」

開催日
平成26年6月10日
開催場所
紀北町立東小学校

紀北町立東小学校3・4年生の皆さんに、ダンスの授業を届けてきました。

ダンスが大好きな子がたくさんいるという東小学校。休憩時間から体育館をのぞきに来てくれていました。授業がはじまり、まずは柔軟体操をしました。講師のお手本を見て子どもたちも身体をほぐしていきます。音楽にのせて振付を教わったり、自分たちで振付を考えたり、時間いっぱいダンスを楽しみました。最後に講師の模範演技があり、子ども達はダンスの世界に入り込んでいました。


☆プログラム内容
1.柔軟体操
2.まねっこゲーム
3.「花まつり」の振付
4.グループで創作
5.一曲とおしてダンス
6.模範演技


☆プログラム開催情報
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時  6月10日(火)10:25〜12:05
講師  Hide Dance Lab 秀 和代さん ほか 
児童数 3・4年生 41名   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆先生からの声
・ダンスを教えていただくことだけでなく、実際に踊っている姿をみせていただいて、子どもも私自身も感動しました。
・先生とのコミュニケーションがたのしかったようです。

☆子どもたちの声
・先生たちのおどりがそろってとてもすてきでした。自分たちで作ったのも楽しかったです。(3年生)
・ダンスの楽しさをはじめてしりました。(4年生)
・一番楽しかったのは、グループでがんばってダンスを作ったところです。(4年生)