まなびの扉は、だれでも・いつでも・どこでもノックできる。

学びの入口として、ボランティアの方々をはじめとした多様な主体との協働による学習講座を開催します。「三重県の魅力を再発見」「社会のニーズを先どり」「体験を交えて学ぶ」など、楽しく、参加しやすいのがこのセミナーの特徴です。

人気シリーズを紹介します!講座ボランティア企画

名盤を聴く

「名盤を聴く」記念誌

20世紀に活躍したクラシックの名演奏家、名指揮者の偉大な功績を、貴重な音源や映像資料と、講師の解説で学ぶ人気講座です。

第1回 フルトヴェングラーを聴く(2002年6月29日)

「名盤を聴く」これまでの事業レポートはこちら


郷土を歩こう!

北畠神社の紅葉
北畠神社の紅葉

「シリーズ郷土を歩こう!」は、ボランティアさんたちが、「こんなところに行ってみたい!」「三重にもこんな面白いところがあるんさ!」と意見を出し合いながら、県内各地の魅力を訪ねる講座です。

【最新事業レポート】神戸城 戦国ロマンの地を歩く―鈴鹿・神戸でどうする!ー(2023年7月5日)

「郷土を歩こう」これまでの事業レポートはこちら

  


シリーズ文学

「シリーズ文学」講座の様子
百年後の『夢十夜』-漱石の不可思議な夢の世界へ

講座ボランティア

「名盤を聴く」受付の様子

月1回の会合で意見を持ち寄り、ボランティアさん自身が興味を持ったことや、やってみたいことの思いが詰まった講座づくりをしていただいています。ボランティア企画の中には、10年以上も続く人気講座もあります。