第3回 独身(シングル)のための座談会的カフェ

開催日
2016年12月3日(土曜日)
開催場所
三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」 1階 情報コーナーレクチャースペース

 昨年、ご好評いただいた独身(シングル)限定の座談会を今年も開催しました。

 現在、働き方や時代の変化と共に、結婚をせずに独身(シングル)でいる人の割合が年々増加の傾向にあります。
 自分から望んで独身(シングル)でいる人も、そうでない人も、30代、40代になると今まで仲良くしていた友人とも疎遠になってしまったり、仕事が忙しくてなかなか新しい出会いに恵まれなかったりという人は少なくありません。

 そんな独身(シングル)同志で集まり、結婚観やこれからの生きかたなど、身近な人たちには打ち明けることも聞くことも出来ないけれど、同じ独身(シングル)同志で感じている「想い」について、お茶を飲みながらリラックスしてお話をしていただくカフェ形式の講座が、フレンテみえの「独身(シングル)のための座談会的カフェ」です。

 今年も、30代から40代の方にご参加いただき、自分が独身(シングル)でいることについて、身近な人たちやパートナーとどのような関係でつながることが自分らしいと感じるか、子どものころに描いていた自分と今の自分についてなどをお話いただきました。
 会場では、誰かのお話に対して、皆さんが「うんうん」と共感し、頷いている場面が多くあり、参加者の方からは、同じ独身(シングル)者同志で話し合うことが出来てよかったというコメントを多くいただき、あっという間に時間が過ぎた講座でした。

 それぞれ、独身で生きることに将来の不安をかかえながらも、結婚することに捉われずに独身でいる今を大切にし、前向きに生きたいと語る方が多く、「独身(シングル)が自分らしく生きることについて」を沢山語り合う講座になりました。

参加者の声

  • シングルの皆さんの色々な話しが聞けて、なるほどと共感できる事も多く、思い切って参加して良かったです。
  • 全員が話が出来る環境や配慮があって、全員のいろんな苦労話や結婚観が聞けて良かった。
  • 独身者の他の方の率直な意見が聞けて良かった。