三重県から亀井静子さん受賞!「女性のチャレンジ賞 特別部門賞受賞」

表彰者紹介の様子
「男女共同参画 社会づくりに向けての全国会議」日本青年館にて表彰者紹介の様子

三重県松阪市の亀井静子さん(特定非営利活動法人 生ゴミリサイクル 亀さんの家理事長)が、内閣府男女共同参画担当大臣より女性のチャレンジ賞特別部門表彰を受賞されました!

亀井さんの活動を紹介!

亀井静子さん

 30年余り看護師として働いた後、自分の生き方を見つめ「地域に役立つことをしたい」という思いから、自宅を「宅老所」として地域のお年寄りの憩いの場に開放。
 その後、お年寄りに生きがいを感じてもらいたいという思いから、生ゴミの堆肥化に挑戦し、2004年ににNPO法人化されました。さらに堆肥を使っての有機野菜作りにも取り組み、その野菜を地元のレストランや直売所などに販売し、売上をお年寄りに還元されています。また、お年寄りとともに地元の小学校で環境出前授業を行われ、地域においてお年寄りと子どもたちがふれあう機会も提供されています。

受賞後のコメントをいただきました!

この賞はみんなで頑張ったからこそ頂けた賞だと思います。受賞して、もっといろいろなことに頑張っていかねば、という責任感を感じたとともに、この賞のお陰で、より多くの方に私たちの活動に目を向けていただけるのではないか、と期待しています。
 今後、有機野菜の販売で売上げを伸ばして、おばあちゃんたちに、もっと多くの利益を還元できるようにしたいです。そして、活動の輪がもっと広がって、生き生きと毎日過せる環境づくりをしていきたいと思っています。

「女性のチャレンジ賞」とは

 この表彰は、平成16年度から実施されている「女性のチャレンジ賞」表彰のうち、女性のチャレンジの身近なモデルになると思われる女性個人、女性団体等の中で、内閣府男女共同参画局長が毎年特別に定める部門において傑出した方を表彰することによって、男女共同参画社会の実現ための機運を高めることを目的とし実施されるものです。
 今年度の特別部門のテーマは「安心して暮らせる地域づくり」となっています。