ミエ・ユース演劇ラボ2017・サンプルチャンプル「小さくても集まれば強い説」オハナシをヒントにプレイをつくる。チャンプルのちょっとしたココロミ。

チャンプル「小さくても集まれば強い説」

なあなあ。一度限りのコラボユニット チャンプル『小さくても集まれば強い説』できたに。

サンプル×ミエ・ユース演劇ラボが生んだ演劇ユニット「チャンプル」。
小説を元に戯曲を書くこと。演劇を作るために妄想すること。十六名のちっぽけな私たちが集まってできること。
劇場でお披露目します。

基本情報

開催期間

2017年3月19日(日曜日)~20日(月曜祝日)

チケット

公演は終了しました

開催場所

三重県文化会館小ホール 

会場へのアクセス

主催者

文化会館

ファシリテーター

構成・演出
松井周(サンプル)
演技
古舘寛治
舞台美術
杉山至
舞台監督
熊谷祐子
演出助手
郷淳子
制作
冨永直子

メンバー

飯田美貴
石井佑佳
市坪美寿紀
梅垣俊斗
大木あゆみ
加藤美咲
釜口恵太
川瀬諒治
小関加奈
坂倉球水
佐藤優太郎(劇団鈍-NORO-
鈴木夢眠
須藤愛未
高木友葉
船橋竜太(ツクル)
山崎千里佳

チャンプル プロフィール

三重県文化会館のミエ・ユース演劇ラボ(高校生以上25歳以下の若手のみを対象として期間限定の模擬劇団をつくる企画)により誕生した模擬劇団。2017年メイン講師のサンプル・松井周らとともに、集まった16名でクオリティの高い作品作りを目指す。
劇団「チャンプル」は、日常の風景や景色をとらえなおし、人が共感できる“あるある”について考え、そこから新しい“遊び”を求める劇団。名前のとおり、「ごちゃまぜ」の先にある美味しい「劇作品」づくりを追求する。「小説」をテーマとして、『ページの間から生まれた妄想』×『日常のあるある』×『遊び』で作品を展開させていく。

    あいさつ

    25歳以下の経験の浅い者たちでゼロから演劇を作ろうとするという試みの第四弾です。何者でもないことは幸せだというようなことはよく言われます。なぜなら可能性に満ちているから。どんな未来にも足を踏み出せるから、と。しかし、本当にそうでしょうか?それはまあ慰めにはなるかもしれませんが、物事を進める推進力にはならないと思います。むしろ僕は、ガラクタになる可能性に不安を感じながらも形にする勇気や、最初に考えていた大きなイメージとは似ても似つかないちっぽけな世界にしかならないという悔しさこそが、もう一歩、もう一歩と表現を先に進めるのだと思うのです。今回は日本の小説をヒントに、集まったメンバーが演劇を起ち上げます。彼らは「集まれば強い」と宣言しました。それは確かに演劇の魔法だと思います。それが全てかも?と思うくらい。ぜひともその魔法が証明されることをのぞみます!

    松井周

      サンプルプロフィール

      松井周(劇作家・演出家・俳優)の主宰する劇団。松井が描く猥雑かつ神秘的な世界の断片を、俳優とスタッフが継ぎ目なく奇妙にドライブさせていく作風は、同世代を中心に高い支持を得ている。2012年大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレに参加、小中学校の廃校でのインスタレーション及び創作活動を継続的に行っている。『自慢の息子』(10年)第55回岸田國士戯曲賞受賞。三重県文化会館では、2012年『自慢の息子』2014年『地下室』を上演した。

        詳細情報

        日程

        3月19日(日曜日)  14時開演/18時開演★アフタートークあり[松井周]
        3月20日(月曜祝日) 14時開演
        ※受付開始は開演40分前、開場は開演20分前

        上演予定時間 未定
        料金

        整理番号付き自由席

        • 一般 前売2,000円 当日2,300円
        • 25歳以下 1,000円
        チケット 2月4日(土曜日) 発売
        クレジット
        助成
        文化庁
        主催
        三重県文化会館
        備考
          • やむをえない事情により、出演者・演目・曲目等公演内容が変更になる場合があります。ご了承ください。
          • 未就学児の入場はご遠慮ください。
          • U25チケットでご入場の際は、身分証明証の提示をお願いいたします。
          • 開演後は入場を制限させていただく場合があります。ご来場は余裕をもってお早めにお願いします。
          • 駐車場が混雑いたします。当日はできるかぎり公共交通機関をご利用ください。

        イベントに関するお問い合わせ先

        担当部門
        三重県文化会館トップページ
        電話番号
        059-233-1122(チケットカウンター)
        所在地
        〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1234
        三重県総合文化センター 三重県文化会館